爪爪HPへは写真をクリック

2010年8月4日水曜日

8月3日ハサミの日

ニッパー類の仕入れや
メンテナンスでいつもお世話になっている
株)内海さんを訪問してまいりました!


「内海の火祭り」

毎年この時期に、
ハサミのことを是非知っていただきたいと
催されています。

以前から行きたいな~!と、
爪爪をサポートいただいている
ライフビューティプロダクツさんのお誘いで
ご一緒できました。

ハサミってこうやって出来るのか~
ってのを、

ビデオ鑑賞
着鋼の作業現場を見学
体験もさせていただきました。

昔ながらの手作業で理容ハサミを造ると
1日に1本できるかな?位。価格も10万程になってしまうとか・・・。



でも、工程を見ると、美容師でもないのに欲しくなってしまいます。





左が親方 右は向打ちさん


棒状の軟鉄が
何度も何度も同じ工程を繰り返しながら
ハサミの形になっていきます。



ひねりも入り、基本となる形が作られていきます



見入ってしまいました。


そして、



私も向打ちをさせてもらいました。

叩き伸ばす感覚が?わからない・・(笑い)
帰りに、お土産としていただきました。
何か、うれしい・・・。変な形だけど・・・。自分で叩いた鉄。

UTSUMIと
ロゴ入りでおしゃれな文鎮になりました。

後半は仕上げの工程
とても繊細です。

歯と歯の隙間からこぼれる光を確認しての微調整など


好きでないと、絶対出来ない仕事です。
職人の物創りへの妥協の無い姿勢が1つ1つにありました。
全80工程、気が遠くなります。


わたしたちネイリストが使うキューティクルニッパーも
こうやって丁寧に商品になっていくのですから、
いいものを大切に長く使いたいな~と思いますね



0 件のコメント:

コメントを投稿