爪爪HPへは写真をクリック

2011年2月4日金曜日

今と昔

現在、ネイルスクール生の方々は
受験項目が沢山あって
2級や1級にジェル検にと
試験の嵐で

「試験ばかりで大変で~す!!」
「昔から、ネイリストの人はいいですよね~」



ホント大変そうだけど、
今思えば、昔もそれなりに
大変だったかも・・・。


Saicoがネイルのプロを目指した頃は
アメリカの国家試験を受験するのが
1つの方法で、
受験にはそりゃ~お金かかりました・・・。

クリアしなければならない条件も
いろいろあったし。

す~んごい分厚い教科書と
全部英語の問題集

自慢じゃないけど
英語は1番の苦手科目♥


そして
受験日は2週間前になってから知らされるんです。

なので
スケジュールこじあけ~のの
いきなりの渡米

海外から受けることなんて考慮されてませんもんね~。


ハワイ州かニューヨーク州かカリフォルニア州の
受験が可能で、
カリフォルニア州が1番ネイルが盛んという理由で
確か、決めた記憶。


合格することより、受けて見たかったんだよね~


そして、いまだに続く2年ごとの更新

お金要ります。
払うの忘れたりすると、どんどん高くなります。

もう、有効期限切れても、困りはしませんが、
大変だった思い出です。

試験だけじゃなく、更新も大変なんですよ。


最近はオンラインで更新できるんですが、
最初の頃は手紙です。

それもちゃんと更新できなかったり
音沙汰無かったり。


知らない間に無効になっていて
メールや手紙で何度も交渉して

復活

そして、又今年
オンライン上はアクティブと表示されて
お金も納付してるのに
証明書届かない・・・。



今のスクールは技術も知識も充実して
しっかり基礎を学べるし、
試験が度々あることを目標に
課題もクリアできると考えれば
試験の嵐もなんのその。


そんでもってSaicoも

今になって、検定やら受けてますんで・・・。

みんな、がんばろ~!

今日はそんなお話☆

0 件のコメント:

コメントを投稿