爪爪HPへは写真をクリック

2012年5月9日水曜日

広島!ウニホウレンの旅~その3



折角だから、県民ショーで紹介された店に行こう!と、
調べて電話するものの、「日・祝はお休みで~す!。」


うぇ~ん。どこにしよう・・・。


ホテル予約で苦労した次にウニホウレンがある店探しに
また一苦労。

日も暮れてお腹もいい感じにペコペコで~す。


ホテルからぶらぶら~とお散歩
直ぐ、やけんぼりに出ます。



広島の飲み屋街って結構大きい
日曜の祇園より人が歩いています。

迷子にならず、お店に到着!!
「五郎丸」さんです。↓


うぉ~!
メニューに書いてある
「ウニほうれん草」の文字を見ただけで
テンションの高い
完全な観光客親子です。


お店に入って注文が出てくるのを待っている間に
次から次からお客さんが入ってきて
あっという間にほぼ満席
しかも、みんな常連さんばっかり。

もしかして・・・。この店アタリかも・・・。



ふわふわたまごのオムレツも
超~うま。子供ガイドさんも喜んでいます。

と、そこへ、マスターがやってきて
「今日、市場が休みでウニが入らなかったんです!」

え? ・_・

今、なんておっしゃいました~?

完全に551の無いとき。のような状態。



まあ、そんなことを言っていてもしょうがない。

他のメニューも美味しいし。
また広島にくればいいじゃないか!!


わたしたち親子が座っているカウンターの横に
また、新たな常連さんが来店。

「ここのウニホウレンはやばいよ~!!」
と、彼女に紹介している彼はちょっぴり
キリンレシーブ似。

その、ウニホウレンの説明を聞けば聞くほど
再びがっがりモードへ。

同じくマスターがやってきて
「ごめんね~今日ウニ入らんかったんよ~」

「うそじゃろ~!!」と、
彼も、
お気に入りのウニホウレンを
彼女に食べさせてあげたっかったんだろうな・・。

子供ガイドさん、思わず
キリンレシーブに向かって
「残念やな~あぁぁ」
と、割り入った。


そこから話が急展開。
キリンレシーブのお兄ちゃんは
「折角やのに、この子にウニホウレンを食べさして
あげんといけん!!」
そういって、近くで兄貴が店をやっているから、
そこにウニを借りに行くといって
急いで店を出て行った。

こどもガイドさんもついていった。

彼女と私、でしばしウニ待ち。

ウニが帰ってきてから、
キリンレシーブ似のお兄ちゃんは
ウニの神様と呼ばれるようになり
すっかり551のあるときの状態

一度はあきらめたウニが舞い降りて来たので
ハイテンション!



「ここの店のウニホウレンにはフランスパンがついとるんよ~」
「乗せて、食べるとうまいんよ~!」
と、ウニの神様のナビ付で



特別なウニホウレンです。


ベーコンとほうれん草のバターソテーの上にウニが板1枚分のっかって
「やばすぎる~」「キテヨカッタ~」
野生の親子です。


目的達成。お腹も満腹。

お店を出ればあちこちの広島焼きのお店に
行列が出来ていていましたよ。

ちなみにウニホウレンの神様もやけんぼりにある
「とりきん佐藤」という店の店長さん。
「カレー鍋がめっちゃうまいよ~!」
と、言っていたのが忘れられず
近い将来、また来てしまいそうな広島です。

0 件のコメント:

コメントを投稿